ファイティング・ファンタジー


 『ファイティング・ファンタジー』シリーズ(以下FFシリーズ)とは、イギリスのゲーム作家スティーブ・ジャクソン(Steve Jackson)&イアン・リビングストン(Ian Livingstone)両氏を中心として創られた「タイタン」という架空世界をもとにして出来たゲームブック作品です。基本的なルール(技術点体力点運点運だめし戦闘方法など)は全巻共通で、しかもルールも比較的単純で頭に入りやすいというのが魅力だと思います。
 本場イギリスでは60巻まで刊行されており、日本ではそのうち33巻が社会思想社から発刊されました。33巻目になる頃には、日本でゲームブックがあまり売れなくなって来ていた(そして社会思想社が倒産してしまった)ので34巻目以降は未訳となっています。
 『火吹山の魔法使い』が刊行された当時は、まだ「タイタン」という世界はなかったのですが、2巻目の『バルサスの要塞』以降に色々な地名が登場しました。9巻『雪の魔女の洞窟』では一旦これまでのFFシリーズに出てきた地名がある程度登場しました。これが「タイタン」という世界を創るきっかけとも言われています。そして、それらが集まって「タイタン」という1つの架空世界が創られたと言われています。

 以下、FFシリーズの各作品を私なりに解説していきたいと思います。

※ FFシリーズの大まかな共通ルール(←各作品を読む前にご一読ください。)

※注意※
 以下の記事は各作品の読後感を述べたものです。
 いわゆる「ネタバレ」がありますのでご注意ください。

  1. 火吹山の魔法使い
  2. バルサスの要塞
  3. 運命の森
  4. さまよえる宇宙船
  5. 盗賊都市
  6. 死のワナの地下迷宮
  7. トカゲ王の島
  8. サソリ沼の迷路
  9. 雪の魔女の洞窟
  10. 地獄の館
  11. 死神の首飾り
  12. 宇宙の暗殺者
  13. フリーウェイの戦士
  14. 恐怖の神殿
  15. 宇宙の連邦捜査官
  16. 海賊船バンシー号
  17. サイボーグを倒せ
  18. 電脳破壊作戦
  19. 深海の悪魔
  20. サムライの剣
  21. 迷宮探険競技
  22. ロボットコマンドウ
  23. 仮面の破壊者
  24. モンスター誕生
  25. ナイトメアキャッスル
  26. 甦る妖術使い
  27. スターストライダー
  28. 恐怖の幻影
  29. 真夜中の盗賊
  30. 悪霊の洞窟
  31. 最後の戦士
  32. 奈落の帝王
  33. 天空要塞アーロック

(34巻以降は未邦訳FFシリーズ)
  1. 闇の短剣
  2. 死の軍団
  3. 吸血鬼の魔城 ※落丁本につき未プレイ※
  4. 夜よさらば
  5. 黒き血脈の予言
  6. サルダス包囲網
  7. 火吹山ふたたび
  8. 審判の騎士団(運命の騎士)
(ウィザードブックス版)
  1. 龍の瞳
  2. 狼男の雄叫び
(その他)

 凶兆の九星座

 ソーサリー

 FFシリーズ全体を通して



直前のページに戻る

トップに戻る


(C)批判屋 管理人の許可なく本ホームページを無断転載及び複写することを禁じます。