……という一般的な状況説明は無視します。なぜなら、狂気ポイントも経験ポイントも十分余裕があるからです。非常手段をとる必要もありません。以下の数値をご覧ください。経験ポイントに1を加える。勝因は無論博士だ。それにしても、この人は本当に100歳を超えた老人なのだろうか。
ダゴン秘密教団の者 気力ポイント 16 生命力ポイント 20
<星の智慧派>@ 気力ポイント 6 生命力ポイント 8
<星の智慧派>A 気力ポイント 8 生命力ポイント 10
<星の智慧派>B 気力ポイント 10 生命力ポイント 12
<批判屋>&博士 気力ポイント 45 生命力ポイント 81
超人的な博士が力を貸してくれることにより、<批判屋>の気力ポイント及び生命力ポイントはそれぞれ3倍されます。敵が4人で束になってかかってきたらまだサイコロを振る余地はありますが、1人ずつ襲ってくるため、この能力差ではサイコロを振るまでもなく、こちらの勝利が確定します。……