甦る妖術使い(プレイ日記)


【第11回】 半人半馬の追跡者

〔STATUS(現在の値/原点)
 技術点 … 12/12
 体力点 … 10/16
 運点 … 9/12
 メモ … カメレオナイトの血を塗った、御影石の扉から先へ進むには184と押す
 宝物 … 金塊(金貨10枚分)、正気の水晶、月の指輪、髑髏の指輪、金貨6枚、宝石付きの金の指輪
 手に入れた物 … ヤズトロモの治療薬(体力点+4、1口分)、鎖帷子、聖水の瓶、ナイフ、銀縁のヒビ割れた鏡、銀の杖(37)、蝋燭、守護者、ラザックの剣

〔165〜〕
 ラザックの剣を持つ者の運命について考え過ぎていたせいで、尾行されていることに気づかなかった。疾駆する蹄(ひづめ)の音で我に返る。そして、後ろを振り向く。なんと、武装した半人半馬のケンタウロスがすぐそばまで迫ってきている。今の馬の状態では逃げても追いつかれてしまうだろう。無駄に馬を疲れさせるよりは、ケンタウロスと戦った方が賢明だ。私は長槍で武装した相手と対峙するために向きを変える。百戦錬磨のケンタウロスは戦いに長けていて、強敵である。だが、倒すしかない。
 〔ケンタウロス〕 技術点  10  体力点  10
 〔批判屋〕   技術点  12  体力点  10

[戦闘ラウンド(青字DDの値)]

[1R] ×〔ケンタウロス〕10+=19 < 21=12+〔批判屋〕○ ⇒ 〔ケンタウロス〕体力点−2=8
[2R] ×〔ケンタウロス〕10+=16 < 24=12+12〔批判屋〕○ ⇒ 〔ケンタウロス〕体力点−2=6
[3R] ×〔ケンタウロス〕10+=14 < 23=12+11〔批判屋〕○ ⇒ 〔ケンタウロス〕体力点−2=4
[4R] ×〔ケンタウロス〕10+=14 < 16=12+〔批判屋〕○ ⇒ 〔ケンタウロス〕体力点−2=2
[5R] ×〔ケンタウロス〕10+=17 < 21=12+〔批判屋〕○ ⇒ 〔ケンタウロス〕体力点−2=0

 前回(第9回)の粘土のゴーレムとの戦いと比べて無駄にサイコロの目が良かった。技術点8のゴーレムからは一撃を食らい、技術点10のケンタウロスは無傷で倒せるという場合もあるのだ(実力≠実績)。それはともかく、倒れたケンタウロスの身体を調べてみる。ケンタウロスの首のまわりには、角の生えた魔人を象(かたど)った銅の護符がかかっている。何だろう? 興味本位に首にかけてみる。護符を首にかけた途端、何者かに見張られているような気がした。しかし、それ以上のことは起こらない。辺りを見回してみたが、生き物の気配すらない。まあ、この護符も来たるべき時が来れば効果を発揮するだろう。私は、これ以上時間を無駄にするのはやめ、ヤズトロモの塔へ向かって進み始める。

〔STATUS(現在の値/原点)
 ※ 変化があったものは赤い太字
 技術点 … 12/12
 体力点 … 10/16
 運点 … 9/12
 メモ … カメレオナイトの血を塗った、御影石の扉から先へ進むには184と押す
 宝物 … 金塊(金貨10枚分)、正気の水晶、月の指輪、髑髏の指輪、金貨6枚、宝石付きの金の指輪
 手に入れた物 … ヤズトロモの治療薬(体力点+4、1口分)、鎖帷子、聖水の瓶、ナイフ、銀縁のヒビ割れた鏡、銀の杖(37)、蝋燭、守護者、ラザックの剣、角の生えた魔人を象った銅の護符
 (Save Number:75→304)

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2018/01/03


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