奈落の帝王(プレイ日記)


【第4回】 卑劣漢との初戦

〔STATUS(現在の値/原点)
 技術点 … 10/10
 体力点 … 18/18
 運点 … 10/10
 時間表 … 4
 特筆点 … なし
 金貨 … 5
 食料 … 5
 所持品 … ファングセイン鋼の剣(戦闘の際6ゾロが出れば致命傷)、シージュのにおい玉、謎かけ盗賊の瓶

〔7〜〕
 謎かけ盗賊の瓶はきっと重要なものに違いない。それはいいのだが…天気がちょっと……。この季節にしては湿っぽく、ときおり東から生臭い風が吹いてくる。不快指数は100ですら生ぬるいほどになったころ、もう一つの村があった。今度の村は、不思議なことに煙一つない。近づいてみると、道端に靴、皿、道具など、たくさんのものが散乱している。馬を降りて、そっと村に入ると、人の姿が全く見えない。右手の建物から、微かに何かを叩くような音が聞こえてくる。何だろう?音のするほうへいってみよう。この音が聞こえてくるのは大きな石造りの建物で、外の看板には<ストレンジカン酒店>とあった。
「もしもし、誰かいますか」
 とんとん、とんとん…
「もしもし、誰かいますか」
 とんとん、とんとん…
 とりあえず入ってみよう。
 中はメチャクチャだった。床にはこぼれたワインが水たまりになっていた。…と、カウンターの後ろを見る。
 とんとん、とんとん…
 どうやらここが音の発生源のようだ。カウンターの後ろを覗き込むと、床に落とし戸がついている。カウンターと壁の間に樽がはさまって、落とし戸が開かなくなっていた。よし、落とし戸を開けてみよう。
 …このときになって初めて、落とし戸に樽がはさまっていた理由を知ることになる。嫌というほど…。
 いきなり落とし戸から手が伸びてきて、中に引きずりこまれた。もの凄い力だ。そのせいで落とし戸の階段を転げ落ち、体力点1点失うはめになった。…落とし戸の下は異様なほど、お酢の臭いが充満していた。ここは酒蔵になっており、酸っぱくなりかけたワインでいっぱいだった。だが、それをゆっくり観察している暇はなかった。何しろ、私をここへ引きずり降ろした犯人――卑劣漢――が襲ってきたのだから。
 この冒険初の戦闘が、まさかこんな場所になろうとは…。
 〔卑劣漢〕 技術点  6  体力点  8
 〔批判屋〕 技術点 10  体力点 17
[戦闘ラウンド(青字DDの値)]
[1Round] ×〔卑劣漢〕6+=12 < 17=10+〔批判屋〕○ ⇒ 〔卑劣漢〕体力点−2=6
[2Round] ×〔卑劣漢〕6+=10 < 16=10+〔批判屋〕○ ⇒ 〔卑劣漢〕体力点−2=4
[3Round] ×〔卑劣漢〕6+=11 < 19=10+〔批判屋〕○ ⇒ 〔卑劣漢〕体力点−2=2
[4Round] ×〔卑劣漢〕6+=9  < 19=10+〔批判屋〕○ ⇒ 〔卑劣漢〕体力点−2=0
 不意打ちこそあったもの、初戦を見事完封勝ちで飾った。ほっと息をつき、自分をこんな目に遭わせた男を冷ややかに見下ろす。男はワインの池に沈んだまま、動く気配がない。どうせロクな物を持っていないと思うが、何か大事なアイテムを持っているかもしれないので、一応男の体を調べてみよう
 ……しかし、その考えは甘かった。ワインのプールを、男の倒れた場所へ歩いていく途中、いきなりワインから一本の腕が伸びてきて、足をつかまれた。そのせいでバランスを失い、頭から黒っぽい水の中につんのめって倒れる。たちまち卑劣漢にのしかかられ、ワインの中に頭を突っ込まれた。まずい!早くこの化け物の手をふりほどかないとワインの池で溺死してしまう。ここで体力点チェックDD<体力点で成功(ですが、現在の体力点17ですから自動的に成功します)。
 右の肩を落として、なんとか化け物のつかむ手を逃れ、右の拳をくりだした。これはもう“三十六計”の方法しかない!火事場の馬鹿力で階段を駆け上がり、落とし戸を抜けた。そして、急いで樽を落とし戸の上に戻した。危ないところだった…。
 後からこの店に来た人のために警告を残しておこう。 **危険 絶対に樽を動かさないこと** その間にも、とんとん、とんとん、…というさっき聞いた音が再び聞こえてきた。
 それにしても、何とひどい酒場なんだ!だいたい、名前からして良くない。ストレンジ(strange)な酒場になんぞ、入るんじゃなかった。結局この酒場では何も得られるものがなかったばかりか、危うく卑劣漢に溺死させられるところだった。更に体力点を1点失い、体中ワインまみれになってしまった。何一つ良いことがない。こんなところに来るんじゃなかった。
 気を取り直して、もう一つの家を調べてみることにしよう。

 この場面を見て、人は言う ―― “骨折り損の くたびれもうけ” と。

〔STATUS(現在の値/原点)
 ※ 変化があったものは太い赤字
 技術点 … 10/10
 体力点 … 17/18
 運点 … 10/10
 時間表 … 4
 特筆点 … なし
 金貨 … 5
 食料 … 5
 所持品 … ファングセイン鋼の剣(戦闘の際6ゾロが出れば致命傷)、シージュのにおい玉、謎かけ盗賊の瓶
 (Save Number:391→128)

← 【第3回】へ | 【第5回】へ →


2013/07/07


直前のページに戻る

『奈落の帝王』のトップに戻る

ゲームブックプレイ録のトップに戻る

トップに戻る


(C)批判屋 管理人の許可なく本ホームページの内容を転載及び複写することを禁じます。