モンスター誕生(プレイ日記)


【第5回】 ペンダントの秘密

〔STATUS(現在の値/原点)
 技術点 … 11/11
 体力点 … 19/19
 運点 …… 10/10
 所持品 … 革切れ、ペンダント

〔115〜〕
 やがて、前の方から水が流れる音がした。辺りの空気も何となく湿っぽく、冷たくなってきている。だが、変な臭いもする。なぜだ? おれは、先へと進んで行く。進めば進むほど、嫌な臭いも強くなる。いきなり、目の前に崖が広がった。見下ろすと、はるか下に川が流れている。川は洞窟を流れているようだ。おれが立っているところから、下の洞窟に降りていく階段があった。先へ進むにはこの階段しかない。だけど、この階段、おれには少し小さいんだよなあ。おまけに湿っていて滑りやすいったらありゃしない。階段を降りていくにつれて、例の嫌な臭いが強くなっていく……そうか、わかったぞ。この臭いはこの川の水から来ているんだ。よく見てみると、水は茶色く濁っていて、排泄物や残飯やごみが腐った臭いを漂わせている。ここで運試しをする。DD=6≦10と出ました(運点−1)。
 何度か足を滑らせそうになったが、おれは無事に下までたどり着いた。この階段で足を滑らせようものなら、この川に頭から突っ込んでおれは溺れていたに違いない。それにしても、ひどい臭いだ。こんなところからは早く離れたい。岩肌には、二つの洞窟が見える。北か、西か……よし、だ。
 おれは、北の洞窟に入った。洞窟の奥は通路になっていた。ここには明かりがないから、すぐに真っ暗になってしまった。これでは、手探りで進むしかないじゃないか。床がごつごつしていて、何度もつまずいて転びそうになった。と、通路がいきなり広くなるのが感じられた。まだ回りが見えないが、どうやら大きな部屋にたどり着いたらしい。それにしても、何も見ることができないのがイラつくな。
 洞窟の壁を手探りで進んでみると、おれの胸に吊るしているペンダントが微かに震えた。そして、ブーンという音を出し始めた。一体何が起きたんだ? おれは、ふと立ち止まった。次の瞬間、ペンダントの中央に嵌め込まれた宝石が青く光り出した。光はだんだん青から赤に変わっていく。まるで内に小さな炎が燃えているみたいだ。と、宝石から赤い光線が発射され、目の前の壁を照らし出した。光線を目で追っていくと、小さな石が空中に浮かんでいる! ペンダントに操られでもしているかのように、おれは石に触れた。引いてみると、それは空中に浮いているのではなく、ロープに結び付けられているのだと分かった。おれはその石を更に引っ張って見た。突然、ゴロゴロという音が聞こえ、正面の壁が横にずれて通路が現れた! どうやら、おれが身につけているペンダントには隠された扉を見つける秘密の力があるらしい。隠し扉を発見したことにより、おれの運点が加えられる(管理人注:本文中には明記されていませんが、「隠し扉を発見するたびに運点に1を加えることができる」とあるので、今回から適用することにします。)
 おれは隠し扉をくぐってみる。折角見つけたんだから、くぐらなきゃ損だ。おれは、かがむようにして隠し扉を通った。そこは、小さな部屋だった。天井に明かりが一つだけあった。壁際に箱が一つある他にはこの部屋には何もなかったので、箱を調べてみた。箱をゆすったり叩いたりしてみると、箱が開いた。箱の中には、二つの物があった。一つは大きくて堅い金属の円盤だ。片側の中央には鋭い棘がついていて、反対側に革の留め具がある。留め具には小さな革袋もついていて、小さな物を入れておくのに便利になっている。もう一つは綺麗な石でできた棍棒だ。おれの腕ほどの太さと長さがある。一方の端が細く、もう一方が太い。緑色をしていて、光を反射して鈍く光っている。かなり強そうな武器だが、一度戦ったら壊れそうな気もする。さあ、どちらを選ぼうか。おれは、水晶の棍棒を手に取った。このキラキラ光っている感じが気に入ったからだ。よく見ると、棍棒には333という数字が浮かび上がっている。戦闘でこれを使うときになったら、この意味が分かるかもしれない。さあ、金属の円盤を……と思ったが、水晶の棍棒と円盤をそれぞれの手で持つなんて器用なことはおれにはできなかった。水晶の棍棒が円盤の役目も果たしてくれることだろう。おれは、この部屋を出ることにした。
 またもや何も見ることができない場所に戻って来た。どうやら、床一面に藁が敷き詰められているらしく、歩く度にガサガサと音を立てる。もし、敵がいたらおれがどこにいるか、音で分かってしまうだろう。だが、おれの足音しか聞こえてこない。これは幸運だ。早いところこの部屋を抜けてしまおう。
 やがて、前方に微かな光が見えてきた。おれは、光に向かって進んで行った。漸く通路が見えてきたので、おれはほっとした。辺りを見回すと、通路が東西に続いている。南は、今おれが来た方角だ。東か西か……西だ!

〔STATUS(現在の値/原点)
 ※ 変化があったものは赤い太字
 技術点 … 11/11
 体力点 … 19/19
 運点 …… 10/10
 所持品 … 革切れ、ペンダント、水晶の棍棒(333)
 (Save Number:257→309)

← 【第4回】へ | 【第6回】へ →


2022/10/16


直前のページに戻る

『モンスター誕生』のトップに戻る

ゲームブックプレイ録のトップに戻る

トップに戻る


(C)批判屋 管理人の許可なく本ホームページの内容を転載及び複写することを禁じます。