フィンブルヴェトル物語(プレイ日記)
【第14回】地下水路の仕掛け
城への潜入ルートは、地下水路になっていた。流石のギルドもここまでは調べなかった、否、調べられなかったのだろう。
通路を進んで行くと、青い炎が燃えている燭台を見つけた。
何かこの青い炎が怪しいな。そう思って近づいてはみたものの、何の変哲もないただの燭台のようだ。地下水路を照らすための、ごくありきたりの松明にしか見えない。
「アレク、こっちにもあるわよ。」
そう言ってエルは別の2つの松明を指さす。赤い炎と緑の炎が燃えている。
「ねえ隊長、赤い炎はわかるけれど、青い炎とか緑の炎とかって何だか変じゃない?」
ソフィーが尋ねる。
「いや、あることはあるよ。金属の粉によって炎の色を調節することができる。例えばリチウムは赤い炎、ナトリウムは黄色い炎、カリウムは紫色の炎、銅は青緑色の炎、カルシウムは橙色(オレンジ色)の炎といったように、入れる金属によって炎の色を変えられるんだ。ジパングではこれを“炎色反応”といい、花火などで……」
説明の途中、ふと我に返ると彼女達の目が点になっていることに気づいた。専門的な説明は難しかったようだ。私も“エンショクハンノウ”なんて言葉を使ったのは久しぶりだからな。
「まあ、青い炎や緑の炎もあるってことですよ。」
これまた我に返ったソフィーが口を開いた。
「すごおい。隊長って、色々知っているのね。」
まあ、広く浅くですけれどね。高校時代、理科系コースでも文科系の勉強はしていたので、文科系のことも一通りは学習したからな。
さて、扉の前までたどり着いた。
お決まりのパターンと化しているな。大同小異はあれども、どこかにスイッチが隠されているのだろう。他をあたってみよう。
そして…
やはり、先程見た3つの炎が鍵だったんだ。それにしても、さっきは色々調べたのに何も怪しいところが見つからなかった。もしかして、この貼り紙に魔法がかかっていて、この文面を見ないと炎を消すことができないという、作者の意図なのだろうか。まあいい。とにかく炎まで戻ろう。炎はここから遠いところ、即ち地下水路の入口に近い方から順に見ることにする。その方が戻りやすいからな。
あれ? 確かこの炎、さっきは青だった気がするぞ。さっきと色が違う。虹色の炎か? いや、そんなことはない。リチウムと銅を一緒に混ぜ合わせたとしても、炎の色が混ざるはず。ということは、この炎が魔法の炎に違いない。ともかく消してみよう。
「あれ? どこかで音が聞こえたわ。」
さすがはエルフの娘。我々人間より聴力が優れているのだろう。と、リーゼルが燃えさしの中からメモを発見をする。
罠であろうがなかろうが、この松明から消すつもりだった。結果的に、一発で正解を引き当てた。
ということは、他の2つは……
まあ、罠ということは最初から分かっていたんだけれどね。問題は、その罠が何かということだ。
やはり敵か……。とは言え、ゴーストは今の我々の敵ではなく、普通に蹴散らしすことができた。もう1つの炎もゴーストだった。
この戦いの最中、エルが“誘惑の歌”を覚えた。その効果は次回以降の戦闘で明らかになるだろう。
そして、私達は再び扉の前に戻ってきた。
エルが唱えるやいなや、扉は開いた。と、次の瞬間。
「な、何?」
リーゼルが訝しがる。クリスも思わず動揺する。
「何か、扉の向こうから風が……」
キャァァァ!
ソフィーの悲鳴が地下水路に谺(こだま)する。そして、全員意識を失った……。
← 【第13回】へ
|
【第15回】へ →
2019/09/12
直前のページに戻る
『フィンブルヴェトル物語』のトップに戻る
電源系ゲームプレイ録のトップに戻る
トップに戻る
(C)批判屋 管理人の許可なく本ホームページの内容を転載及び複写することを禁じます。