オレゴン州へ留学した高校1年生のK.Y.さんへ


 K.Y.さんへ

 あなたがオレゴン州へ留学して2週間が経過しようとしています。だいぶオレゴンでの生活にも慣れてきたことだと思います。アメリカの学校は9月に始まりますから、ちょうど新年度を迎える頃の出発ということになるのでしょう。
 令和が始まる頃はひまわり畑にいる麦わら帽子をかぶった少女というイメージがぴったりだったあなたも、英語検定2級を取得し、アメリカのオレゴン州へ留学するようになったのですね。コロナ禍から3年半が経過しようとしていますが、その間にもあなたは着実に英語の学力を伸ばし、ついに留学に至るようになりました。
 既に他の人から、有意義な留学や、健康と安全を祈願する言葉をかけられたと思います。私も無論そういった言葉を贈りたいと思っています。ですが、私は少し視点を変えた見方をあなたに伝えたいと思います。
 あなたが2023年にオレゴンへ留学したのは、あなたの天命と言えるものだったに違いありません。昨年でもなく、来年でもなく、まさに今年のこのタイミングでの留学が最高かつ最良かつ最善だったと思っています。かつて私がカリフォルニア州へ1か月間の語学研修に行ったのが私の天命であったのと同様、あなたのオレゴン州への留学もまた天命だったと言えることでしょう。
 オレゴン州での体験は、あなたにとって全てがプラスになることと信じています。良いこともあれば、そうでないこともあることでしょう。それらを含めてあなたの天命だと私は思っています。あなたが帰国をするのは来年の6月と聞きました。まさに、アメリカの年度末までの留学でしょう。

 日本にいても海外にいても、K.Y.さんはK.Y.さんです。
 K.Y.さんの留学という天命と同様、私は私自身の天命を全うしていきたいと思います。


2023/09/10


直前のページに戻る

『蛇蠍の批判』に戻る
トップに戻る


(C)批判屋 管理人の許可なく本ホームページの内容を転載及び複写することを禁じます。