GDFシリーズの共通ルール
ここでは、ゴールデン・ドラゴン・ファンタジー・ゲームブック・シリーズの“共通ルール”について調べてみることにしましょう。
FFシリーズと同じく、各巻共通していますので、読み進んでいくうちに自然に覚えていくと思います。
[凡例]
D :サイコロ1個を振った値、もしくはサイコロ1個を振る動作を指す
DD:サイコロ2個を振った値、もしくはサイコロ2個を振る動作を指す
<基本能力値>
◎原体力ポイント
: DD+20
他のゲームブックでもお馴染みの「生命力」ポイントです。
体力ポイント
がゼロ以下になると
死にます
。
◎原PSI
(
直感力
)
ポイント
: D+3
これは「超能力」ポイントと言っても差し支えないでしょう。
ちなみに
PSIポイント
の判定に失敗した場合、大抵は
死
を意味します(!)。
◎原敏捷ポイント
: D+3
このポイントは純粋にキャラクターの「器用さ」「敏捷性」を表すものであり、所謂(いわゆる)戦闘中の攻撃力などを表すものではありません。
※ 各ポイントとも、冒険の途中で変化することがありますが、特別な指示のない限り
原ポイント
を超えることはありません。
<キャラクターの名前>
自分のキャラクターに名前をつけることによって、キャラクターを自分の分身のように感じることが出来ます。
また、前作で用いたキャラクターを、基本能力値のどれか一つを
原ポイント+1
にして次の作品に用いるのも楽しみの一つです。
<戦闘方法>
FFシリーズなどとは違い、このシリーズでは各能力値に関係なく戦闘能力は全キャラクター均一です。
DD一回につき一ラウンド(一戦闘ターン)とします。DDが敵の強さ(敵によって違うが平均6〜7)以上ならば攻撃は成功し、DDが敵の強さに達しなければ攻撃は失敗となります。通常、攻撃に成功すれば
敵の体力ポイント
を
3へらし
、失敗した場合は
主人公の体力ポイント
を
3へらし
ます。
<逃走>
「逃げても良い」とある場合に限り、その戦闘から
逃走
出来ます。
その際、DD>
敏捷ポイント
ならば、逃げる際敵の最後の一撃を受けたことになり
体力ポイント−3
となります。
DD判定の成否に関わらず「逃げた」ときの番号へ進みます。
<持ち物と宝>
冒険開始時の持ち物は、既にアドベンチャーシートに記載されています。
前作のキャラクターの持ち物や宝を持ち越したい場合は、極端に有利にならない範囲で持ち越しても良いでしょう。
2006/07/03
直前のページに戻る
トップに戻る
(C)批判屋 管理人の許可なく本ホームページの内容を転載及び複写することを禁じます。