私の専門分野


 「批判屋の由来」で少しだけ述べましたが、私は一応大学の数学科を卒業しております。ですから、私の専攻と言えば数学ということになります。これは理科系の学問と言われています。
 しかし、理科系だからと言って文科系の学問を疎かにしてよいかと言うと、もちろんそんなことはありません。漢字の間違いや言葉の使い間違いなどは、当然ながら学術論文を書くときの妨げになります。弖爾遠波(てにをは)を誤れば全く違う文章になったりするわけです。
 ですから、私は本来の専門分野である理科系学問とともに、文科系学問も学んで行きたいと思っています。今のところ、文科系学問は主に漢字を中心に研究しているところです。
 いつか文理(文科系+理科系)を融合させた新しいタイプの学術論文などが書けたらなあ、と思いながら色々試行錯誤を繰り返している今日この頃です。

2005/05/08



直前のページに戻る

トップに戻る


(C)批判屋 管理人の許可なく本ホームページの無断転載及び複写を禁じます。