21世紀の恋人


 知る人ぞ知るアニメソング。
 これは、1991年5月〜1992年3月にテレビ朝日系列で放送されていた『21エモン』のエンディングテーマです。しかし、この歌が放送されていたのは1991年8月上旬まで。それ以降は、最終回まで『ベートーベンだねロックンロール』でした(最終回の1回前、21エモンが地球に無事生還した後にちょこっとだけ『21世紀の恋人』が流れましたが、それだけです)。
 私が谷村有美という歌手を知ったのは、この『21世紀の恋人』がきっかけでした。そしてそれ以来、隠れキリシタンの如く谷村有美のカセットやCDを買い集めるという日々を送りました。今でも谷村有美のCDはBGMとして流したりしています。

もう私迷わないわ どこまでもついて行く
連れてって夜を越えて2人の宇宙へ

 このフレーズから始まるあの曲に、胸を打たれました。当時の私は、この曲に合う女性と結ばれたらなあと本気で思っていました。その思いは今でも変わっていません。

悩みさえも 無重力ねブラックホールの彼方に消えるわ
21世紀の恋人は あなたでキマリ

 このくらいの心構えは必要なんだなと思いながらも、21世紀が来てしまいました。
 しかし、この曲が大きな指針となっていたのは間違いありません。

 ちなみに、今日10月17日は谷村有美氏の誕生日だったりします(実は、これに因んで新コーナーを開設したりして)。
 
2005/10/17


直前のページに戻る

トップに戻る


(C)批判屋 管理人の許可なく本ホームページの内容を転載及び複写することを禁じます。