ドラえもん生誕100周年記念


 今日は、ドラえもんのマイナス100歳の誕生日です。連載当初は20世紀だったドラえもんも、今や誕生まであと100年の運びとなりました。
 20世紀当時、21世紀というのはSFに出てくるような未来都市を想像する人が多かったようですが、実際に21世紀になってみると、20世紀とさほど変わらない都市でした。代わりに、情報技術社会の代名詞とも言えるインターネットが20世紀末に急速に進化し、今や一家に一台のパソコンの時代です。
 こうしてみると、未来というのは良くも悪くも、当時の想像とはだいぶかけ離れたものである可能性もあるものだなあと思います。鉄腕アトムも、来年(2013年)の4月で10歳になろうとしています。
 私の知る限り、ドラえもんのひみつ道具で、現在開発されているのは「じゃんけん練習機」です。これは、人工知能が人間の指の動きを1000分の1秒という細かさで先読みし、そのタイミングで“後出し”をする構造になっています。1000分の1秒の後出しですから、肉眼では気づきません。
 ドラえもんをはじめとする未来もので一番の焦点とも言えるのが「タイムマシン」でしょう。光速よりも速く進めば過去に戻れるというタイムトラベル理論ですが、これは人類の夢とも言えるべきものです。原田知世主演の「時をかける少女」にも出てきたタイムトラベル、人類のロマンとも言えるものでしょうね。
 ドラえもん誕生前100周年記念でした。

2012/09/03


直前のページに戻る

トップに戻る


(C)批判屋 管理人の許可なく本ホームページの内容を転載及び複写することを禁じます。