2005年5月〜2006年4月までの投稿内容です。尚、件名の左側にある「No.***」は、管理人が追記したもので、ところどころの欠番は何らかの理由で削除された投稿です。



No.1 初投稿  投稿者:ALADDIN  投稿日:2005年 5月 5日(木)13時57分23秒 EATcf-121p163.ppp15.odn.ne.jp 返信・引用
   ここでは、皆様のご意見やご感想あるいはご批判など、思いついたことを思いついたままに書いていただく掲示板です。
 皆様の投稿から、私も思わぬヒントをいただくことがありますので、何かありましたら書いていただければ幸いに思います。
 管理人もなるべく返信するように努めていますので、もし返信がなくても気長に待っていただけたらと思います。

http://www.geocities.jp/hihannya_aladdin/index.html

 


No.2 祝開設  投稿者:911  投稿日:2005年 5月11日(水)00時57分49秒 ppp2127.va-east.my-users.ne.jp 返信・引用
  来たぞー。そしてバナー見えないぞー。
電話でも言ったけど回りの友人たちは
ことごとく閉鎖か自然消滅へ向かってる。
「継続は力」だぞ! さぁ批判しまくれ!
 


No.3 Dear Mr.911  投稿者:ALADDIN  投稿日:2005年 5月11日(水)23時04分5秒 EATcf-121p218.ppp15.odn.ne.jp 返信・引用
   なるほど、ここでは911ね。
 早速の返信おありがとうござい。
 また、何か感想とか意見とか要望とかあったら、書いてくらはい。
 私の出来る範囲で尚且つ気に入ったアイデアならば採用しますので。

http://www.geocities.jp/hihannya_aladdin/index.html

 


No.4 サイト開設おめでとうございます  投稿者:417  投稿日:2005年 5月16日(月)20時56分21秒 f079054.ppp.asahi-net.or.jp 返信・引用
  HN、漢字仙人、じゃ、なかったんですか。
がん、ばって、下さい・・・
 


No.5 Dear Mr.417  投稿者:ALADDIN  投稿日:2005年 5月16日(月)23時07分39秒 EATcf-12p125.ppp15.odn.ne.jp 返信・引用
   ご無沙汰しています。
 書き込んでくださって、誠にありがとうございます。

 「漢字仙人」…懐かしい響きだ。一体誰のことでせう(笑)。

 今はどうしていますか?
 また立ち寄ってください。

 それにしても番号のハンドルネームが多いな…。

http://www.geocities.jp/hihannya_aladdin/index.html

 


No.6 お邪魔しました。  投稿者:poncho  投稿日:2005年 6月 2日(木)16時20分24秒 YahooBB219169078059.bbtec.net 返信・引用
  ふと思い立って、ゲームブック関係のサイト等を回っている間にたまたまここに着ました。
ファイティング・ファンタジー、日本語版は全巻そろえるほど好きだったので、とても懐かしく記事を読ませていただきました。
甘いゲームバランス、妙に理不尽なデッドエンド、パラグラフ等メモを取りながら再チャレンジしないとクリアできないシビアさ・・・本当に子供向けなのかというようなところもありましたが、独特の文体やイラストもあいまって、かなり強烈なインパクトが残っています。懐かしい思い出です。


*ところで、ほんの少しだけ気になった点を。
「盗賊都市」のレヴューで、「このポートブラックサンドを舞台にしたFFシリーズには、29巻の『真夜中の盗賊』もあります。ジャクソンと違って、リビングストンは同じ題材を二度書くのを別に厭ってはいないようです。」とありましたが、「真夜中の盗賊」の作者はリビングストン以外の別の人だったような気がします。
 


No.7 投稿御礼  投稿者:ALADDIN  投稿日:2005年 6月 2日(木)20時47分40秒 EATcf-121p49.ppp15.odn.ne.jp 返信・引用
  >ponchoさん
 投稿ありがとうございます。poncho様がお客様第一号です。
 開設してまだ一ヶ月足らずですが、色々と枠を広げていく方針ですので、どうか付き合ってやってくださいませ。

 『盗賊都市』と『真夜中の盗賊』に関するお問い合わせですが、ponchoさんのおっしゃるとおり『真夜中の盗賊』の著者はグレーム・デーヴィスです。訂正してお詫び申し上げると共に、ご指摘ありがとうございました。
 同じ「ポートブラックサンド」という地名から、すっかり混同してしまいました。
 『盗賊都市』の該当部分は修正しました。
 リビングストンの「続編」ものは、6巻『死のワナの地下迷宮』の続編である21巻『迷宮探険競技』でしたね。
 また、何かございましたら、ご教授の程よろしくお願いします。

http://www.geocities.jp/hihannya_aladdin/index.html

 


No.8 お邪魔します  投稿者:68メール  投稿日:2005年 6月 3日(金)20時22分54秒 tetkyo058022.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp 返信・引用
  いつもコメントどうもです。リンク報告がてら遊びに来ました。
昨今流行りのblogにはなかなか無い”硬派”な雰囲気が良い感じですね。
今後どのようなものが「批判の目」に晒されていくのか、今から楽しみにしております。

ソーサリーですっかり火が点いてしまって、いろいろゲームブックを買い漁りましたよ。
ネバーランドのリンゴ/ニフルハイムのユリ、イアン・リビングストンの作品3点
(盗賊都市・運命の森・トカゲ王の島)、かの有名な火吹き山の魔法使いやグレイル
クエストシリーズなどなど。ちなみにグレイルクエスト以外は初プレイのものばかりです。
ソーサリーが終わるまでは手を付けられませんが。

http://blog.livedoor.jp/nirva7/

 


No.9 はじめまして  投稿者:さむぞら  投稿日:2005年 6月14日(火)10時19分52秒 61.194.23.14 返信・引用
  目がさめると、此処にいました。
辿り着くには、理由があるはずですが
此処で目がさめました。

理数系の批判屋ということなので、方程式のように
ミモフタも無い冷徹な批判を貪るように探したので
すが、見つかりません。(できたてのせい?)

嫌だといわれても、また見に着ますので、
蛇蠍のごとく、忌み嫌われるような攻撃的で滑稽な
批判を期待いたします〜
(滑稽さは批判の重要なテイストです。これが欠け
 るなら批判の存在自体疑ってしまいます。)

蛇蠍といえば、
蛇は、小学生のころ飼う位好きでしたが(私は多数派
なので、末路は...略)蠍は、飼ったこと無いです。
外骨格と攻撃的なフォルムで妄想が子供心を擽った様に
記憶しております。
しかし、後に現実の蠍が、ヌメッとしたなまっちろい
生き物であることを知った時はかなりショックだった
ような気もします。

乾燥してるほうが硬派に思えます。
ゾンビは軟派ですが、完成品のマミーはきっと硬派だと
信じてます。

乾物はダイスキです。
刺身も好きです、勿論調理してある食べ物も好きです。

食べ物に関しては、軟派硬派にとらわれないリベラルな
境地にいるのかもしれません。

....

何の話か、自分でもわかんなくなりましたが、掲示板汚
しちゃってごめんなさい。
掲示板という場所に書き込みする行為自体が、ほんとうに
数年ぶりなために、いまいち常軌の所在がつかめません。
長文だし......
嫌な感じだ....
海より深く反省いたします。

ごめんなさい。

これからサイトに蓄積されるであろう、批判の数々に胸躍
らせつつ退場させていただきます。

きたいしてます、がんばってください!
 


No.10 投稿御礼  投稿者:ALADDIN  投稿日:2005年 6月15日(水)12時55分53秒 EATcf-120p240.ppp15.odn.ne.jp 返信・引用
  > さむぞらさん
 投稿ありがとうございます。

> 理数系の批判屋ということなので、方程式のように
> ミモフタも無い冷徹な批判を貪るように探したので
> すが、見つかりません。(できたてのせい?)

 ご推察の通りまだできたてで、しかも今は「ゲームブック」の方に重点を置いているので、まだ「批判」の方はそれほど進んではいないんですよ〜。理数系の批判らしく、身も蓋もないような「否定の批判」記事は順次更新していきますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
 私も、サソリについて少し調べたのですが、サソリは日本にはいない生き物のようです。狼みたいに、昔は日本にもいたが今は絶滅しているというのではなく、気候その他の条件などからサソリはもともと日本には棲息していないようです。

> 68さん
 リンク工事がひとまず完了しました。
 投稿遅れてゴメンナサイ。
 ソーサリーの呪文に関する研究も、『魔法使いの丘』があと10%くらいで、2巻目以降はまだ全然手付かずです(紙ベースの下書きは出来ているのですが)。
 更新は、なかなか時間と手間がかかるものです。サイトを開いてみてそれを実感しました。

http://www.geocities.jp/hihannya_aladdin/index.html

 


No.11 祝500Hit  投稿者:911  投稿日:2005年 6月19日(日)22時39分54秒 tetkyo019209.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp 返信・引用
  続いてるね批判屋、ここまで継続できれば
だいたい習慣になって億劫さも消えてくる頃。
一緒の世界発信!
 


No.12 To 911  投稿者:ALADDIN  投稿日:2005年 7月 1日(金)23時41分19秒 EATcf-47p102.ppp15.odn.ne.jp 返信・引用
   ついに掲示板を取り去ったな。
 まあ、引越しとか結構大変なようだから、あまり無理をせぬようにな。
 また近々会おう。

http://6305.teacup.com/aladdin/bbs

 


No.13 お知らせ  投稿者:批判屋管理人ALADDIN  投稿日:2005年 7月20日(水)00時18分22秒 EATcf-12p195.ppp15.odn.ne.jp 返信・引用
   ただいま、「ギャラリー」を改装工事中です。
 ご来訪の皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご容赦のほどをよろしくお願いします。
 尚、「ページが見られない」などお気づきの点がございましたら、ご連絡ください。早急に対処させていただきます。

http://www.geocities.jp/hihannya_aladdin/index.html

 


No.14 はじめましてん  投稿者:ジャンゲリオン  投稿日:2005年 7月29日(金)01時11分22秒 cache-tkp-aa08.proxy.aol.com 返信・引用
  はじめまして、カゲぼうしの常連のひとり、ジャンゲリオンです。
ここはとてもまじめなサイトだと思います。
ドラえもんだとかNARUTOだとかのマンガについても
批判して言ってくれるとうれしいです。
これからもがんばってください。
 


No.15 リンクOK  投稿者:911  投稿日:2005年 7月30日(土)14時43分9秒 tetkyo098211.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp 返信・引用
  テツクズから引きまして。確認よろ。  


No.16 文月30日余り1日  投稿者:ALADDIN  投稿日:2005年 7月31日(日)00時21分30秒 EATcf-121p250.ppp15.odn.ne.jp 返信・引用
  ★ 夏期講習は受講するよりも講義する側の方が大変とはこれ如何なり。

>ジャンゲリオンさん
 わざわざ私の掲示板への書き込みありがとうございます。
 真田さんの方もだいぶ返信が滞っていたようですね。
 ドラえもんのコーナーは9月頃新規開設しようかと思っています。
 なぜって?…それは、他でもない。ドラえもんの○○○だからです!
 あくまでも予定ですが。

>911
 OK。確認しました。説明文もあれでよろし。
 911のPCからバナーが見られない理由がわかったよ。お手数かけました。
 作り直したバナーを貼ってあるので今度は見られるでしょ。
 お互い足元が落ち着かない状況だけど、一緒に乗り切ろう。

★ 今月中旬までと比べて更新度数が急激に落ちています。
 とりあえずゲームブックネタが一通り終了したので中休み(中だるみ)に入ったのと、ひょんなことから二つのセミナーの講師を担当することになったのとでだいぶ滞っています。
 しかし、更新は随時行ないますので、どうかよろしくお願いします。

http://www.geocities.jp/hihannya_aladdin/index.html

 


No.17 (無題)  投稿者:KOMARIHATETATABIBITO  投稿日:2005年 8月12日(金)23時02分39秒 proxy22.rdc1.kt.home.ne.jp 返信・引用
  It wrote in the manager and Chinese as already announced. Moreover, ..coming to
play..
 


No.18 このところ…  投稿者:批判屋管理人ALADDIN  投稿日:2005年 9月11日(日)22時27分2秒 EATcf-743p31.ppp15.odn.ne.jp 返信・引用
  ★ このところ、急に忙しくなりました。
 先月末には論文を一本書き上げ、そして今月末までに研究発表をまとめる必要性が出てきました。更新はもう少し先になりそうですが、どうか見捨てずに見守ってやってくださいませ。

> KOMARIHATETATABIBITOさん
 投稿ありがとうございます。何も英語で「中国語」と表現せずとも…。
 鉄道研究の方はどうですか?いずれまたお会いしましょう。
 


No.19 更新情報  投稿者:批判屋管理人ALADDIN  投稿日:2005年10月17日(月)01時01分2秒 EATcf-213p57.ppp15.odn.ne.jp 返信・引用
   約3週間ぶりの更新です。
 手を広げ過ぎているという見方もあるかもしれない…。
 


No.21 はじめまして  投稿者:山口プリン  投稿日:2005年11月19日(土)21時19分27秒 fi-202231172-219.urban.ne.jp 返信・引用
   ときどき覗かせてもらっています。これからも多くの作品の解説を期待しています。
 で、ちょっとだけ気になったのですが「デュマレスト・サーガ」について、原作の方は無論完結と書かれていますが、実は原作も最終巻(31巻)で地球の座標を発見したところで終わっているだけで未完なのです。デュマレストはまだ地球に辿りつけていないし、サイクランとの対決も完結していません。
 海外では幻ともいえる32巻が発売されたそうですが、それも「地球まで近づいたものの、サイクランにデュマレストの乗った宇宙船を攻撃され、地球に不時着を試みる」という、なんともなんともいい所で終わっているそうです。
 ちなみに「巨大コンピュータの謎」の後書きでは原作の1・2巻の間にあたるエピソードと書かれていますが、ずっと後の巻で判明する地球の情報があっさり“ライブラリ”で判明しているあたり、ゲームブック版はパラレルワールド的な存在と思った方がいいみたいですね。
 「惑星不時着」発売まで相当の時間がかかったことを考えると、仮にゲームブックブームが今も続いていたとしても、未だにゲームブック版は完結していないような気もします。個人的にはローンウルフシリーズのように何巻もつづいて欲しかったのですが。
 
    (批判屋管理人ALADDIN)  山口プリンさん、こちらこそ初めまして。返信が遅れてお詫びの言葉もございません。
 「デュマレスト・サーガ」についての情報ありがとうございます。詳しい返信及び更新は後日必ず致しますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
 


No.22 山口プリン様  投稿者:批判屋管理人ALADDIN  投稿日:2005年11月27日(日)23時21分27秒 EATcf-118p54.ppp15.odn.ne.jp 返信・引用
   この度は「デュマレスト・サーガ」についての情報誠にありがとうございました。
 私も原作はそれほど詳しくはないので、既に完結しているものとばかり思っていました。やはり、事実を確認しないといけませんね。
 山口さんの投稿ですが、是非私のHP更新に利用させてもらいたいと思います。
 基本的にはほぼ全文を引用させてもらう形となりますが、万が一不都合がございましたら掲示板もしくは「管理者へメール」ボタンにてお知らせください。

P.S.
 ローンウルフは、堺市の図書館に在庫があるそうです。
 昨年のコミックマーケットにて「ローンウルフ」の研究サークルの方からお話を聞きました。
 


No.23 返事が遅れましてすいません  投稿者:山口プリン  投稿日:2005年12月 6日(火)21時06分29秒 p4146-ipad11yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp 返信・引用
  引用はどうぞご自由になさってください。
ローンウルフは苦労して全部そろえた割に遊んでいません。いかんなぁ。

http://www.enpitu.ne.jp/usr7/bin/day?id=79672&pg=20020324

 


No.24 精霊の罠と邪神スラン改宗  投稿者:朝霧  投稿日:2005年12月18日(日)19時36分48秒 pl466.nas937.matsuyama.nttpc.ne.jp 返信・引用
  初めまして。
ソーサリーのリプレイ楽しく見させてもらっています。
さて気になったことがひとつ。七匹の大蛇の精霊の罠で
二巻カレーでスランに改宗していたら関係ないのでは?
との山口プリンさんの指摘のことです。
改宗するってことは北の門突破の呪文を教えてもらえない
ってことなので、カレー突破している以上はリーブラの
下僕のままのはずです。

あと、眠れぬラム情報に不可欠な物々交換は
「貴重な物に限る」との作者からの但し書きがあったような
気がしたので金貨で彼女がこらえてくれるかどうかw。

いきなり書き込んだので、もし同様の指摘を他の人が
すでにしていたのなら申し訳ありません。
 


No.25 人違い  投稿者:朝霧  投稿日:2005年12月18日(日)19時42分28秒 pl466.nas937.matsuyama.nttpc.ne.jp 返信・引用
  度々申し訳ありません
管理人さんと山口プリンさんを混同していました。
 


No.26 また人違い  投稿者:朝霧  投稿日:2005年12月18日(日)23時19分17秒 pl466.nas937.matsuyama.nttpc.ne.jp 返信・引用
  すみません、ソーサリーリプレイはリンク先の方でした。  


No.27 師走既に下旬へ…  投稿者:批判屋管理人ALADDIN  投稿日:2005年12月20日(火)22時28分46秒 EATcf-440p118.ppp15.odn.ne.jp 返信・引用
   イカンイカン、すっかり更新が滞っている…。

> 山口プリンさん
 本日『惑星不時着』を更新いたしました。
 年内にあと1回くらい更新したいと思っています。

> 朝霧さん
 批判屋にようこそお越しくださいました。返信が遅れてすみません。
 どうやら朝霧さんの方で何かの手違いがあったとお見受けしましたが、返答申し上げます。

> さて気になったことがひとつ。七匹の大蛇の精霊の罠で
> 二巻カレーでスランに改宗していたら関係ないのでは?
> との山口プリンさんの指摘のことです。
> 改宗するってことは北の門突破の呪文を教えてもらえない
> ってことなので、カレー突破している以上はリーブラの
> 下僕のままのはずです。
 確かに。
 しかし、中には第2巻の271番で行き詰まり、スラン教に改宗した状態から再プレイした人もいると思います。また、スランの神父の呪文は、パラグラフジャンプとは直接関係ありませんので“インチキ”をして強引に3巻に突入した人もいることでしょう。
 一応それらも考慮しました。
 ですが、正攻法で行くと、確かに朝霧さんのおっしゃる通りです。
 う〜む、なるほど…。

> あと、眠れぬラム情報に不可欠な物々交換は
> 「貴重な物に限る」との作者からの但し書きがあったような
> 気がしたので金貨で彼女がこらえてくれるかどうかw。
 これは、シャムではなくフェネストラですね。シャムに金貨が通用するかどうかは、読者の判断次第だと思います。フェネストラの魔法の道具を金貨二枚で購入した私の友達ならば、金貨も「魔法の道具」として解釈することでしょう。本当はフェネストラの魔法の道具も金貨二枚ではまずいと思います(笑)。

> すみません、ソーサリーリプレイはリンク先の方でした。
 これは、68さんのHPのことですね。あるいは他の方のHPとか。

★ 本当は『学術の部屋』に、もっと専門的な内容を載せたいと思っているのですが、どうも他のことが入ると集中が途切れてしまうようで…。私も自分に甘いな(沈)…。
 


No.28 年末のご挨拶  投稿者:批判屋管理人ALADDIN  投稿日:2005年12月31日(土)11時02分7秒 EATcf-441p2.ppp15.odn.ne.jp 返信・引用
   今年『批判屋』へ来てくださいました皆様、誠にありがとうございます。
 今年の5月から開設いたしましたが、これほどまで多くの方に見てもらえるとは思ってもみませんでした。
 来年もまたよろしくお願い申し上げます。

(批判屋ALADDIN)
 


No.29 年始のご挨拶  投稿者:批判屋管理人ALADDIN  投稿日:2006年 1月 1日(日)08時07分56秒 EATcf-174p162.ppp15.odn.ne.jp 返信・引用
   新年明けましておめでとうございます。
 昨年『批判屋』にいらした皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。今年から『批判屋』にいらした皆様、当サイトに関するご意見ご感想ご批判などございましたら、どうぞお知らせくださいますようよろしくお願い申し上げます。

(批判屋ALADDIN)
 


No.30 あけまして  投稿者:911  投稿日:2006年 1月 6日(金)00時14分30秒 203-165-116-46.rev.home.ne.jp 返信・引用
  今年は新年会行けんかったからな。また集まる時は知らせてな〜♪  


No.31 リンクのお願いとお礼  投稿者:greathelpメール  投稿日:2006年 1月 8日(日)18時30分4秒 p2241-ipbf703marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp 返信・引用
  お世話になります。
それから、この前は私のサイトを訪問してくださり、ありがとうございました。
早速、私のサイトで、ALLADINさんのサイトさんもリンクに追加させていただきました。もしもよければ、このままリンクをさせていただく許可をお願いしたいと思い、今回書き込ませていただきます。

今後とも、よろしくお願いします。

http://10.fan-site.net/~greathelp/

 


No.32 松の内も過ぎ去りし頃  投稿者:批判屋管理人ALADDIN  投稿日:2006年 1月 8日(日)23時43分57秒 EATcf-710p1-81.ppp15.odn.ne.jp 返信・引用
   精神的疲労も取れて初めて「休んだ」ことになるのかも知れませんね。

> 911
 今年喪夜露死苦4649。
 まあ、911の家庭の事情とかを考えると、やはりおぬしの家に集まるのがいいかもしれん。

> greathelpさん
 早々のご挨拶、ありがとうございます。
 リンクに関しては全く問題はありません。…が、私の名前を「ALLADIN」から「ALADDIN」にしていただけるともっとありがたく存じます。
 今年最初の更新は〜あ・な・た・で〜キ・マ・リ〜(笑)

 イッカ〜ン。研究結果のストックはあるのだが、全然紙にまとめられない。他人の論文にも目を通す必要があるのは間違いありませんね。
 


No.33 リンクに関連して  投稿者:greathelpメール  投稿日:2006年 1月 9日(月)01時09分55秒 p2132-ipbf708marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp 返信・引用
  お世話になります。

それと、ごめんなさい!これは赤っ恥ですね。お名前ですが、おっしゃるとおり正しいお名前に変えさせていただきます。本当にすみません。(LINKの方ですね・・・)

ALADDINさんのLINK拝見しました。
まず、お礼を言わせてください。
それと、「おさらい」に関してですが、そちらに目が行きましたか。そうですそうです、それがポイント(女神にとって・・・)なので、非常にこの紹介はうれしかったです。

ALADDINさんありがとうございました。

http://10.fan-site.net/~greathelp/

 


No.34 (無題)  投稿者:朝霧  投稿日:2006年 1月13日(金)21時55分45秒 pl110.nas937.matsuyama.nttpc.ne.jp 返信・引用
  昨年は書きっぱなしで失礼しました。

2チャンネルという怪しいw掲示板から,ご指摘の通り68さんのサイト経由で来ました。

>スランの神父の呪文は、パラグラフジャンプとは直接関係ありませんので
>”インチキ”して強引に3巻に突入した人もいることでしょう。
なるほど、しかしその場合リーブラに合言葉を教えて
もらえなくなるので結局は損するだけなんですけどねw。
まあ3巻でも改宗する羽目になることがあるのでその時は仕方ないですが。

>これはシャムでなくフェネストラですね
…完全に勘違いしてました。申し訳ありません。
まあシャムなら受け入れてくれないでしょうが
フェネストラなら気を許してくれたからなんとか?

七匹の大蛇退治賞罰ですが、倒した数の食い違いは
作者がわざとそうした気がします。
時と気の蛇は絶対倒さないと進めないのですがそれを倒した数
の選択で読者にわからせないために。
読者がずるをすることも作者は考えていますね。
思えば、(3巻から始めて)蛇の指輪を手に入れてなく七匹全部
倒してもないのに次巻でその項目を見ると作者から
叱られてますからw。
 


No.35 試しに時事ネタを…  投稿者:批判屋管理人ALADDIN  投稿日:2006年 1月25日(水)00時02分19秒 EATcf-440p225.ppp15.odn.ne.jp 返信・引用
  ★ ライブドア事件は、資本主義の経営者のなれの果てだな。

> 朝霧さん
 私のサイトを色々と見てくださってありがとうございます。返事が遅れたことをお詫び申し上げます。
 つまるところ、最後までリーブラの信者でないと『ソーサリー』はクリアできないということですね。

> 七匹の大蛇退治賞罰ですが、倒した数の食い違いは
> 作者がわざとそうした気がします。

 私が思うに『7匹とも討ち損じる』状況というのは、最初ヒネくれてシャドラックに会わず、本当は倒しているのに「倒していない」と思い込んでしまう状況なのかもしれません。
 ところで、『ズルできない』というフレーズで思い出されるのは「眠れる竜ラヴァンス」に出てくる“カンパネラの護符”(スカルナイトを倒す唯一の方法)ですね。子供の頃「畜生、インチキできないじゃん」と思うことでも、今思うと「すばらしい構造だ」というものは多いです(えっ、私だけ?)。

★蛇蠍の批判(時事ネタ)★
 ライブドア事件を「想定外」とか報道しているが、あれは起こるべくして起こったと言うべきだろう。経営者の「国民はバカだから」という発言が事実ならば、経営者はその「バカな国民」さえ欺けなかったことになる。情けない限りだ。
 東京大学に入ったときから誇りではなく驕り、矜持ではなく驕慢が己の心を虫食み始めたことに気づくべきだったであろう。
 今言っても全く説得力はないが、私は「ライブドアはいつか襤褸(ボロ)を出す」と思っていた。「うますぎるときは注意せよ」とは将棋格言だが、これは何も将棋に限ったことではない。ライブドアの株は天国から地獄への大大大暴落の極み、ライブドアの株主は上を下どころか最上階を地階への大騒ぎだろう。これは自業自得としか言いようがない。不正を見抜く目を持たず、ただ己が利益のために日和見的な行動をしていたのだから。
 さて、これからが経営者の本当の価値がわかるときだ。誰でも脚光を浴びているときには真価は出てこない。躓いたときや落ちぶれたときなどにならないと本質はわからぬ。遅咲きの猛者達はこういうときこそ本当に強い。途中は勝っていても最後で負けたら負けだ。
 今回の事件ですら氷山の一角であろう。しかし、本当の日本の改革は今始まったのかも知れない。
 


No.36 ライブドア  投稿者:greathelpメール  投稿日:2006年 1月27日(金)00時25分10秒 p3114-ipbf608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp 返信・引用
  お世話になります。
また訪問させていただきました。お許しください。

さて、ライブドアの件ですが、全面的に賛成します。
私は、ある会社の財務部門におりますが、粉飾するのはまずいですね。

株価が下がる→資金調達できない(ので、会社経営が不利になる)

なので、一般企業は(こういう理由じゃない場合もありますが)絶対に利益を追求します。
利益を追求する=売上を増やすか、コストを削減するかの、どちらかの選択を迫られます。

実は、私の会社は公益法人で、利潤を(深く)追求してはならないような立場にあります。
しかし、実際クライアントになってくれている会社は、一般企業。
出資してくれている株主のため「絶対に」利益を追求しなければならないような会社でもあります。

私は、この「クライアント」になってくれている会員企業様の財務分析を担当しています。
(もちろん、それだけじゃないのですが)
私が見る所は、いわゆる、資産から負債を差し引いた「純資産」がどの程度あるのか、あるいは、「現金預金」に対する「流動資産」の比率(現金比率と言います)がどの程度なのか、もちろんこれだけやっているわけじゃないのですが、これが仕事の一つでもあります。

そこで、私は役員に、文字で伝えるわけです。

「純資産は1,000億円を超える超優良企業。債権が滞ることはないだろう」
「現金比率は○○%で高い水準を維持している。債権が滞ることはない」

ライブドアの事件を考えると、こういった「粉飾」等を、法律に抵触しない範囲で(粉飾とは言いませんが、ごまかしみたいなもの)行っている可能性もあり、率直に、怖くなった部分もあります。
我々は、このクライアントの帳簿閲覧権が無い場合が多く(もちろん、債権を滞納したら、あるんですが)私自身が、非常に危険な報告をして・・・いるかもしれない、という部分を思い知らされました。

すみません、ALADDINさんの時事ネタに、私の仕事(の一部)をダブらせてしまいましたが、やはり、こういった部分を考えさせられるようなネタだと思い、つい反応してしまいました。
もしも私の意見等がまずい、ということであれば、削除をお願いいたします。

ただ、ALADDINさんのご意見は、我々財務部門で生きる人間も、考えさせられる内容であると思いました。

greathelp

http://10.fan-site.net/~greathelp/

 


No.37 既に二月も…  投稿者:ALADDIN  投稿日:2006年 2月19日(日)23時46分51秒 EATcf-710p1-106.ppp15.odn.ne.jp 返信・引用
   二月だからこそ、今日の時点で「今月もあと10日足らず」…。

> greathelpさん
 greathelpさんの「ソーサリーリプレイ」で、「会計事務所出身者」というフレーズが出て来ているあたり、greathelpさんが税理士などとかかわりのある仕事をされているのは推測がつきました。やはり、理論と実際は違うんですよね。粗利益から諸経費を減じた値が収益というのは、一応私でも知っております。ライブドアは、お金「だけ」はあったわけです。しかし、そのお金を如何なる手段で入手したのか。これが問題だったのですね。
 確かに、お金は生活する上でなくてはならないものです。お金はたくさんあるに越したことはありませんから、お金を儲けることは決して悪いことではありません。しかし、お金を儲けるのは「手段」であって「目的」ではないはずです。税金を徴収して使う連中がこのことを知らないから、やたら税金を無駄に上げることにつながるわけです。
 公益法人ならば、確かに儲かりすぎはまずいですよね(笑)。警察官や医者が大金持ちであってはならないのに似ていると思います(違っていたらごめんなさい)。

 …それにしても、ライブドアが軌道に乗っているときは「経営者は日本のビルゲイツだ」とか発狂的な絶賛をしていたくせに、奈落に落ちた瞬間たたきまくる…。ライブドアの経営者もさることながら、場当たり的・日和見的な報道陣の無責任さも考え物ですね。
 


No.38 ALADDINさんへ  投稿者:greathelp  投稿日:2006年 2月20日(月)15時32分46秒 EATcf-441p157.ppp15.odn.ne.jp 返信・引用
   (以下の文章は、greathelpさんの投稿を管理人が編集し、再投稿したものです。メールアドレスに関しましては、掲示板の機能などの都合で不掲載とさせていただきます。)

お世話になります。
この前はありがとうございました。
確かに、ALADDINさんのおっしゃる通りで、実は私は会計事務所出身です。
ほんとその通りで、お金を儲ける、というよりも、溜めるのは手段です。
「どの程度溜まった」かは目的と言うより、結果、と置き換えても差し支えないかもしれないですね。

しかし、おっしゃるように、ライブドアに限りませんが、マスコミは無責任だと考えます。
面白おかしく、あるいは「羨望」のまなざしで「美人秘書が云々」とか言っといて、急に堀江さんがそういう状態になったので、その秘書は辞めざるを得ない、こういう部分を報道するんじゃなくて、もっと本質的な所を国民に報道しろよ!とは、私の勝手かもしれないのですが・・・
ところでALADDINさんご自身は、教員免許をもたれているようですね。
なるほど、それで、こちらのサイトさんのコラムも、妙に説得力があると思いました。
その・・・
教員免許を持たれておいでの方から、なぜか私のコラム(?)を評価していただいたことは、光栄に思います。

私が会計事務所出身者であること、どこでわかったのでしょう?
ソーサリーのリプレイでは「ある組織の財務部門に所属している」としか書いていないような気がして・・・

すみません、愚問かもしれないのですが、お手すきのときにご回答いただければ幸いです。

お互い今後も、サイトの発展を目指しましょう!
また訪問させていただきますね。
レスありがとうございました。

greathelp

http://10.fan-site.net/~greathelp/

 
    (批判屋管理人ALADDIN)  ソーサリーリプレイの第2章第12話に「会計事務所出身者しか分からんネタじゃねぇか!」と書いていらっしゃいますよ(笑)。  


No.41 すみませんでしたm(_ _)m  投稿者:greathelpメール  投稿日:2006年 2月20日(月)23時25分19秒 p2129-ipbf41marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp 返信・引用
  お世話になります。
それと本当に申し訳ないです。m(_ _)m
あれから、自分で検索しました。
おっしゃるとおり、2章12話にて「これだ」と思い、慌てて御サイトに参りましたが・・・
時既に遅し・・・でしたね。お手数をおかけしました。

ただ、きちんと見てくださっておいでですね。ええ、自分の恥ですが・・・

ともかく、お手数かけてすみませんでした。
今後とも、よろしくお願いいたします。

greathelp

http://10.fan-site.net/~greathelp/

 


No.42 弥生に二日  投稿者:批判屋管理人ALADDIN  投稿日:2006年 3月 2日(木)11時46分32秒 EATcf-441p25.ppp15.odn.ne.jp 返信・引用
   確かに私はアンチ自民だが、民主党のあのインチキはいただけないなあ。
 これでは、自民党の不正で闇に葬り去られるものが必然的に多くなってしまう…。

> greathelp さん
 いえいえ。お気になさらずとも大丈夫です。
 greathelpさんのサイトの紹介文を一行加筆しました。ご高覧のほどよろしくお願いします。万が一何かございましたら、ご連絡ください。
 


No.43 ALADDINさんへ  投稿者:greathelpメール  投稿日:2006年 3月 2日(木)23時42分49秒 p4032-ipbf507marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp 返信・引用
  お世話になります。

万が一どころか、率直に嬉しいです。
実は・・・

実は、私のコラムの2つ目で、おそらくこのようにリンクで書いてくださっているということは、ご高覧いただいたのだと思いますが、御サイトで掲載されておりましたコラムの一文を拝借いたしました。

「社長よ、お前こそ無能なんだよ!」

という一文と「試験あっても指導なし」という部分です。
なるほど、と思ったのも事実であります。

私はある先輩から「社会人なら自分の仕事の意味を理解しろ」と言われましたが、教育にも、それが当てはまるのかもしれないですね。
その勉強の意味を理解するというか、将来それがどうなるのかとか・・・
すみません、違ってたら、ご容赦ください。

ともかく、ありがとうございました。
いろいろと、参考にさせていただいているのは、私の方です。

greathelp

http://10.fan-site.net/~greathelp/

 


No.44 三週間ぶり…それ以上!  投稿者:批判屋管理人ALADDIN  投稿日:2006年 3月29日(水)00時25分24秒 EATcf-441p185.ppp15.odn.ne.jp 返信・引用
   今月初めごろは寒かったのに、気がつくともう暖かいですね〜。

> greathelpさん
 ご意見ありがとうございます。
 本当は、論理的・客観的にものを見るのが「批判屋」なのですが、私はどうも感情を先走らせることがあるようでして…。
 実際には、無能な「社長」や「上司」というのはいないんですよね。つまり、その組織で通用する際立っている何かがあるから「社長」や「上司」なのです。それが実績か、実力か、過去の栄光か、はたまた七光か。その自分の持っている「とりえ」がどれだけ組織外にも及ぶか、ということだと思います。敵が多い輩というのはそれがわかっていないからある日惨殺されたりするんですね。
 己の真価を知るためにも、一度くらいは何かの危機に見舞われた方が良いかもしれませんね。さもないと、死屍に鞭打たれたり、己の子孫に被害が及んだりすることも十分ありうることですから。

☆ 26日、東京・浅草のゲームマーケットに行ってきました。
 ゲームブックの古本は見つかりませんでしたが、ボードゲームやカードゲームと言った、非電源系ゲームの新作品に巡り会え、非常に有意義な時間を過ごしました。入場料500円も安いものです。
 何気ない「思いつき」をどこまで具体化できるか。…答えは案外ガラクタの中に埋まっていることが多いものです。
 


No.45 お世話になります  投稿者:greathelpメール  投稿日:2006年 3月31日(金)00時42分49秒 p1134-ipbf1001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp 返信・引用
  ALADDINさんお世話になります。
また訪問させていただきました。

うーむ・・・
私が、ある組織で人事も見ている部分は、多分ご存知だと思います。

で、ALADDINさん自身「感情を先走らせる」云々とお書きになられておりますが、しょうがないことだと思います。何せ、人間自身が「感情を持った生き物」なのですから。

例えばね・・・

例えば、あんましありえないですが、ALADDINさんがある会社の役員だったとします。

部下にAとBがいます。

AもBも、まったく同じディヴィジョンにいて、同じような成績だったと考えてください。

生意気なことを書きますが・・・

例えば、AもBも同じ成績なのに、例えばAには賞与を20万円払いました、Bには15万円でした、当然Bは怒ります。

「なんでAと同じ成績なのに、オレの評価を落とすんだ?と?」

まあ、フツーその会社で、単なる社員のBがAの賞与を知っていることが問題なんですが、ここにからむのは

「評価する者の感情」

です。私はこの場合、本当にBに言いたいです。

「であれば、ALADDINさん(役員)に、お前も気に入られるようになれよ!!!」

と。
この場合ALADDINさんは、相対的にBよりもAの方が、かわいいわけです。ここにからむのは人間の感情なんです。

なのでごめんなさい、公平に、というセリフは教育も社会人も同じであると考えますが、私は役員に

「みんな“好き嫌い”で評価するなと言うけど、逆にオレはもっと(役員が)好き嫌いを出すべきだと思う。それも査定の一部だし、恥ずかしいことじゃないでしょ?むしろ役員に気に入られなければ、それだけそいつは、組織の考え方と逆のベクトルなんだから、成績同じでも、差が出て当然だよ」

みたいに指導しています。

すみません、生意気なことを言っていることは重々承知してますし、ALADDINさん自身が私の意見を求めているわけではないことは私なりに理解しておりますが、気になったことを、僭越ながら述べさせていただきました。

立場は違えど、人間なんです。
感情があるのが当たり前というか、すみません、もしも気に障ったらこのコメント自体を削除の方向でお願いします。

ただ、人間は感情のある生き物です。

「数字の世界」という冷たい世界で生きてきた私も、このことは今の組織で、ある程度の役職・責任を授けられて思いました。
気に障ったら、本当に恐縮です。

greathelp

http://10.fan-site.net/~greathelp/

 


No.46 すみません  投稿者:greathelpメール  投稿日:2006年 3月31日(金)00時45分36秒 p1134-ipbf1001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp 返信・引用
  お世話になります。

この下にある「あんまりありえませんが」の部分ですが、AとBが「まったく同じような成績だったら」と考えてください。

すみません、私、言い訳ですが、あんまり国語が得意じゃないんです・・・
連続カキコすみません・・・

greathelp

http://10.fan-site.net/~greathelp/

 


No.47 「ヘイベルダール」について  投稿者:Thorn  投稿日:2006年 4月14日(金)16時42分41秒 p27023-adsau17honb12-acca.tokyo.ocn.ne.jp 返信・引用
  こんにちは。Thornと申します。
時折、FFシリーズのレビューを拝読させていただいております。

『海賊船バンシー号』のレビューにて、

>ヘイベルダール号の「ヘイベルダール」とは一体何のことでしょうか。

との問いかけがありましたので、せっかくですから私見を書かせていただきます。
私はこの「ヘイベルダール」を、「コンティキ号」で有名な冒険家にして人類学者「ヘイエルダール」のもじりだと解釈しております。まあ、直観しただけと言いますか、憶測でしかないのですが。
一応、Wikipediaから、ヘイエルダールについての情報を貼っておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%98%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%AB

そういえば、彼の主著のひとつである『アク・アク』は、教養文庫より刊行されていますね。
イースター島の滞在記なのですが、これはひょっとして『クトゥルフの呼び声』のモジュール『ヨグ=ソトースの影』の最終シナリオの元ネタなのではないか、と私は勘繰っております(笑)

それでは、失礼いたします。
 


No.48 ゴールデン・ドラゴン・ファンタジー  投稿者:poncho  投稿日:2006年 4月16日(日)13時37分48秒 softbank126068032003.bbtec.net 返信・引用
  こんにちは。時々覗かせていただいてる者です。

とうとうゴールデン・ドラゴン・ファンタジー・シリーズの
レヴューが挙がりはじめましたね〜。

このシリーズはFFシリーズと並んで大好きだったので、
レヴューが見られるのがうれしくてたまりません。

続きも期待しています。
 


No.49 気がつくと、卯月も二十日余り…  投稿者:批判屋管理人ALADDIN  投稿日:2006年 4月21日(金)01時47分44秒 EATcf-174p241.ppp15.odn.ne.jp 返信・引用
   私も自分で「批判屋」などと名乗っている以上、どうしても他人の欠点とかが目に写ってしまうのかもしれませんね。今回の更新内容は、突発的なものです。もう少し感情的な文面になると予想していましたが、いざ完成すると思った程感情的な文面にはなりませんでした。やはり、文章化すると、ある程度頭が整理されて感情に先走るのを防げるのかも…。

> greathelpさん
 毎度お世話になっています。
 グレートさんの「コラム」と、私の「蛇蠍の批判」は結構似た面がありますね。
 …まあ「好かれやすい、嫌われやすい性格」も査定のうちということなのかもしれません。意見や文句、あるいは叱り方にも芸のあるのが「批判屋」です。

> Thornさん
 初めまして。批判屋管理人のALADDIN(アラジン)と申します。今後とも御贔屓に(笑)。
 早速ですが、「ヘイベルダール号」の情報ありがとうございます。私も、色々検索で調べたんですが、どうしても「ヘイベルダール」については分かりませんでした。「バンシー」ならば、FFシリーズでは恐ろしい化け物で林友彦ワールドでは美しい女性という対照的な説明ができるのですが(笑)。
 それにしても、なぜにFF14巻『恐怖の神殿』に出て来る船は「ベラドンナ(毒草の名前)」など毒々しい(?)名前が多いことでしょう…。
 Thornさんさえよろしければ、今度の更新の記事に使わせてもらいたいのですが。Thornの許可がおりるまでは、この内容の更新は保留にいたします。

> ponchoさん
 ご無沙汰しています。FF29巻『盗賊都市』の節は大変お世話になりました。
 GDFシリーズは珠玉の短編ゲームブックシリーズですね。これは、どのゲームブックのレビューも同じなのですが、自分なりのあらすじを書くのに難航している関係で、なかなか更新できません(陶芸家が自分の気に入らない自作の陶器を叩き割る心境…だったりして)。
 応援ありがとうございます。単なる自己満足に終わらず、ponchoさんにも満足していただけるようなレビューにしたいと思いますので、更新は今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

☆ 備忘録 ☆
 論理学と、形容詞・対義語を融合させた研究を思いついた。単なる思い付きで終わらず、色々と発展させてはいるのだが…。思いついたことは、メモなどで残しておくのがよかろう。
 


No.50 ALADDINさんへ  投稿者:greathelpメール  投稿日:2006年 4月23日(日)21時15分23秒 p1010-ipbf708marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp 返信・引用
  お世話になります。

今家に帰ってきました。
そうですか・・・
御サイトのコラムと結構似た面がありますか。
率直に光栄です。実際コラムにも、ALADDINさんのコラムの一文を拝借したこともありますが、私のつたない文書で、そのようにおっしゃてくださるのは嬉しいことです。

今後とも、よろしくお願いします。
また訪問させていただきます。

greathelp

http://10.fan-site.net/~greathelp/

 


No.51 二連続  投稿者:批判屋管理人ALADDIN  投稿日:2006年 4月24日(月)13時15分35秒 EATcf-440p55.ppp15.odn.ne.jp 返信・引用
   更新内容が2回連続で「否定の批判」になるとは。
 …私も結構粗探ししているな…。

> greathelpさん
 お悔やみ申し上げます。このたびは誠にご愁傷様でした。
 ご意見などございましたら、またお願いします。

☆ 今度の連休はまるまる一週間あるから、どこか遠くへ行くとするか…。
 


No.52 ALADDINさんへ  投稿者:greathelpメール  投稿日:2006年 4月25日(火)15時26分46秒 p3136-ipbf1006marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp 返信・引用
  ありがとうございます。
また、訪問させていただきますね。
一応、今カタがついたところなんで。

ではでは。

greathelp

http://10.fan-site.net/~greathelp/

 


No.53 ALADDINさん相互リンクで相談です  投稿者:greathelpメール  投稿日:2006年 4月28日(金)23時24分28秒 p2044-ipbf705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp 返信・引用
  お世話になります。

断らないとまずいので、後でまずければご指摘御願いします。
御サイト様とは相互リンクさせていただいておりますが、今回私のウェブサイトの「リンク」の中で、ALADDINさんが相互リンクしてくださっておりますが、一部改訂させていただきました。

御サイトの中の「蛇蝎の批判」は、これは、私の個人的な感覚で言えば、これは「コラム」と考えております。(実際、私のコラムでは、一文を拝借させていただいたです)

これをフューチャーしたのですが、まずご高覧いただき、まずかったら後程ご連絡いただけますでしょうか。

お忙しいところ恐れ入ります。
更新履歴の中でも、加筆修正したんだよ、という部分は掲載したいです。
是非このまま、ご許可を御願いいたします。

greathelp

http://10.fan-site.net/~greathelp/

 


No.54 4月末日  投稿者:批判屋管理人ALADDIN  投稿日:2006年 4月30日(日)23時43分16秒 EATcf-12p188.ppp15.odn.ne.jp 返信・引用
   今月下旬のみで三つ更新ならば、十日に一つずつの方が更新頻度としてはよい…。

 もう少しで『批判屋』も一周年となります。
 いつも訪れてくださっている皆様に報いるためにも色々な分野を研究していきたいと思います。
 



2015/05/21




(C)批判屋 管理人の許可なく本ホームページの内容を転載及び複写することを禁じます。